suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

小1の壁とママたちの苦手なタイプ…!

オートミールの食べ方ってさ、米化?して、ご飯と同じように食べるのがオーソドックスなのかな?

 

 

まずくない…?

 

 

でも痩せたいから一応続けててね、ちょびっとだけ普通の白米のご飯も混ぜて誤魔化して食べてる…(笑)

 

 

コレ痩せる…?

 

 

まぁ、白米ガッツリ食べるよりいいのかなぁ。

とりあえずコレもしばらく続けてみます。

 

 

 

で、次男の話。

"小1の壁"ってママたちの間ではよく聞くけど、長男は特に気にならなかった。

 

長男の入学の時は次男がまだ幼稚園児だったけど、祖母も元気だったし、近距離に住んでる母が毎朝20~30分くらい来てくれて、次男と末っ子と遊んでもらってる間に長男を学校の近くまで送りに行ってたんだ。

 

だから、下の子たちがいても長男に手をかけられたし、次男も毎朝ばぁばと遊べてニコニコ。

 

お迎えも幼稚園と学校とで母と分担して、長男が1人になる時間がないようにしてた。

 

…だったんだけど、さすがに次男が入学してからは、まぁ長男と一緒に行くし大丈夫かなと思って、最初の数週間しか送りに行かなかったの。

 

お迎えも大丈夫って言うからすぐ辞めた。

 

で、私が末っ子のお迎えで家にいなければ、ばぁばの家に行くってルールに落ち着いた。

 

宿題して待ってれば長男もすぐ帰って来るしね。

 

 

これがダメだったんだね…

 

 

GW明けてしばらくしてかな。

次男の「学校行きたくない…」が始まってね…

 

 

よくあることじゃん?

幼稚園は遊ぶばっかりで楽しかっただろうし(次男は幼稚園嫌いだったけど…)、急にお勉強が始まったら、そりゃ多少は行きたくない気持ちも出てくるだろうなーと。

 

だからそんなに深く考えず、勉強難しいー?とか、先生怖いー?お友達できたー?なんて聞きながらなんとなく学校行かせてた。

 

 

ある朝、泣きながら「もう学校やだ…行かない…」って寝室から出てこなくてね…

 

また幼稚園のときと同じで、気づかず次男に無理させてしまった…と…

 

 

とりあえずその日は休ませて、ゆっくり話を聞いたんだけど、どうやら次男は長男のときと同じように、毎朝送りに来てほしかったらしい。

 

大丈夫って言っちゃったけど、ホントは帰りも寂しいと…

 

 

同じ幼稚園だった男の子がクラスにいなくて、まだお友達が少ないことも気にしてるみたいだった。

 

 

気づいてあげられず申し訳なかった…

 

またやってしまった…

 

 

すぐに母にもまた協力してもらって、学校近くまで送りに行くの復活した。

あと、旦那がそのくらいの時期から休みがちになっちゃってたんだけど、それで結果的に一緒にいる時間が増えた。

 

 

今はね!もう長男と2人で毎朝登校して、帰りは近所のお友達と一緒に楽しそうに帰ってくるよ!

 

学校嫌ーい!とは言うけどね(笑)

そしていまさら「幼稚園て結構楽しかったんだね」とか言うのよ…

あんなに嫌がってたのにさ(笑)

 

 

小1の壁ってワーママだけじゃなくて、専業主婦でもぶち当たることあるんだね。

 

私がテキトー育児してるからかもだけど…

 

上の子は初めてのことばっかりで気にかけるし、末っ子は小さいし…ってバタバタしてると、真ん中の子は本人すら気づかず寂しさを感じてたりすることもあるってことだね。

 

肝に銘じておきます…

 

 

 

さて、ママたちの苦手なタイプってのを忘年会で話してたなーと、ふと思い出したから書いてみる。

 

もちろん特定の人ってわけじゃなくて、こんなタイプのママとか子ども苦手〜って感じね。

 

…けど、長くなっちゃったから次回にしよかな(笑)

 

 

 

さて、今回も…

明日の子育てテキトー占い!


山羊座の男の子のパパを頑張る、そこのあなた!!

 

夜なかなか寝られない…

日中は眠すぎてしんどいのに…

仕事できるのかなぁ… 


そんな今日…でも大丈夫!

思い切って休んで寝る!とにかく寝る!!

そしたらやっぱり運気は上向きー!


とにかく明日はとってもハッピー!!

ラッキーカラーは、あさはなだ!


ラッキーアイテムは、グリコ!!

 

 

 

ところで、 不眠症ってのはどうやって治していくもの…?

薬があんまり効かないみたいなんだよねぇ…

↑ポチッとな!