suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

続 ママたちの苦手なタイプ…!

昨日さぁ、父が新しいタブレットを買ったの。

 

けど設定がよくわからず、スマホと同期したら連絡先が消えちゃったと。

慌てた父から電話が来た。

 

 

あー

 

私も数年後とかにやりそうー(笑)

 

 

父のiPhoneの連絡先はGoogleアカウントから持ってきてるみたいで、同期した新しいタブレットからも連絡先が見えるのはどうかと思って削除してしまったらしい。

 

すぐ復元できたし、連絡先の同期は切っといたのでもう大丈夫なはず。

 

 

 

えーっと、続き。

 

うちのバス停メンバーのママたちってあんまり特定の誰かの愚痴とか言わないんだけど、でもやっぱり苦手なタイプはそれぞれある。

 

忘年会のときに話題に上がったのは、犬のフンを拾わない近所のお兄ちゃんと、放置子の親。

 

フン兄さんは、いつもの公園に毎日犬のお散歩に来てて、至近距離で睨みつけてない限り拾わない…

わざとらしくスマホ見て、気づかなかった風を装ってる。

 

どう考えても悪なんだけどさ、こっちは子供連れてるし、ご近所さんだし、何かされても困るから直接注意もできず困ってる…

 

近所のマンション付近にも毎日のように、そこかしこにフンが落ちてて、管理人さんが貼り紙をしても意味なし。

 

犬を飼う資格がない。

 

 

放置子はさ、学校終わりから暗くなるまで公園にいる子で、親は見たことないし、他のママたちに絡みまくってる。

 

鍵っ子の友達の家に強引に入れてもらおうとするし、人のおもちゃは勝手に使うし、周りの子にもちょっと偉そうにしてると言うか…申し訳ないけど、うちの子と遊ばないで…って思っちゃう…

 

その子よりその子の親が気になるかな。

こんな状況なの理解してるのかな…?とか、何か問題でも抱えてるのかな…?って思う。

 

結局さ、何か考えがあって仕方なくの状況なのか、他のママたちを無料託児所とでも考えてる図々しい人なのかによって、周りの見る目って変わるよね。

 

クラスメイトの子によると後者らしいんだけど、どちらにせよ、子どもに聞くなり、学校の集まりのときにでも他の親御さんに聞くなりして、状況確認は小まめにしたほうがいいなーと思った。

(なんせ数日のことでなくて年単位…)

 

仕事が忙しいとか体調が悪くてとか、理由なんてあってもなくてもいいんだけど

「いつもすみません」とか

「先日はありがとうございました」とか

気にかけてますよ!的な気配りはするに越したことない。

 

ママたちは、何かあったときに連絡できない状況も警戒してる。

誰にも迷惑かけないってのは無理なんだし、なるべく子どもが関わる人たちとは顔見知りになっておくべきなんだろうね。

 

 

うちの子たちも、よそで何してるか完璧に把握してるわけじゃないし、私も気をつけよう。

 

 

 

昨日は行きつけの洋食屋さんでポークピカタ食べてきた!

はぁ…

これマジ好き♡

 

 

 

さて、今回も…

明日の子育てテキトー占い!


山羊座の男の子のママを頑張る、そこのあなた!!

 

今年初の5時間授業…

やっとのんびり1人時間…

と思ったら旦那休みかい…!

そんな今日…でも大丈夫!

今のうちに2人でたくさん出かけよう!!

そしたらやっぱり運気は上向きー!


とにかく明日はとってもハッピー!!

ラッキーカラーは、ぎんしゅ!


ラッキーアイテムは、ラッシュガード!!

 

 

 

ところで、温水プールに行きたいんだけど何を持ってったらいいの…?

シャントリはいらないか…化粧水とか?

水着とタオル以外の持ち物がわからん〜