suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

離婚の危機ってものはさぁ…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

 

ほろ苦いどころではなく、もしかしたら激苦いかもしれないけど、後から考えたらほろ苦かったな…くらいで済んでくれるといいな…と思う、壮大な"愚痴"です…

 

 

妹夫婦が離婚の危機…

 

 

夫婦で価値観が違うのよねー。

専業主婦家庭のうちと、お仕事大好きママに育てられた旦那さん。

 

元は血の繋がりのない他人だからね、価値観の違いなんて当たり前なんだし、どっちがいいとか思ってないんだけど…

 

食うに困るほどの金欠でなければ、子どもが小さいうちは家で子どもを見ていたいと結婚前から伝えてあって、それを了承して結婚したのに、旦那側が原因の不妊治療で精神的にも身体的にもボロボロになった妹に、働かなくていいなんて楽でいいねと日々見下し続ける…

 

仕事は外回りで、サボりながらほとんど家にいるのに家事育児はノータッチ…

少し子供を見ててもらおうと頼むと、家にいても仕事の待機時間だから無理と断り…

結果、子どもが全く懐かないのも妹のせいだと言う…

 

 

書いててイライラするなぁ。

 

 

決定的だったのは、休日のお出かけで空いてる駐車場が見つからず、慌てて妹に調べさせたところがことごとく満車だったことにイライラして、なんとか停められた後も子ども抱っこせず、荷物も持たず、先に一人で歩き、あげく楽しめる気分じゃないと子どもと妹を置き去りにして先に車で帰ったらしい…

 

 

夫婦喧嘩なんてさ、片方の言い分だけじゃ偏った見方になるだろうと思って、なるべく冷静に公平に…って妹の話を聞いてたんだけど、どうやっても旦那側に少しも感情移入ができなくて困ってる…

 

 

思いやりがないんだよ。

大切な人にする態度じゃない。

 

人間完璧じゃないし、仕事でイライラすることもあると思う。

でもさ、つい嫌味を言ってしまったとしても、悪いと思ったら謝ればいいし、価値観の違いも擦り合わせしていって、落とし所を2人で考えていけばいいと思うのよ。

 

なのにね…

自分なら2〜3日ワンオペだってやるしかないならやるだろうけど、お前は2〜3日で俺の月収の日割り分稼げるのか?できないだろ?のスタンスなんだってさ。

 

それで同じ立場のつもりなのかなぁ…?

 

不妊治療、妊娠、出産、育児でブランクがあるのに、急に稼げないだろ。

旦那も望んだ妊娠、引っ越しでも妹に丸投げだったのに。

投資でやってくから仕事辞めたいとか騒いで、でもそこまでは稼げなくて結局仕事続けて、専業主婦を見下して、家事も育児も手伝わず、一体何がしたいんだろ。

 

働いてほしいなら、保育園を一緒に探すなり、多少の家事育児を手伝うなりすりゃいいのに、それもしないし。

 

お互いが尊敬できないなら、もう…

 

妹だって妊娠するまで働いてたし、資格もあるし実務経験もあるから、再就職するとしたって引く手数多なんだよ。

妹もいつしか、「お疲れ様」も言わなくなったみたい。

どちらが先かは細かくわからないけど、そんな対応にもなるよなとは思った。

 

毎日バカにされるならもう、離れたほうがお互いのためだと思ってしまう…

 

 

子どものためを思うなら…とか、親に心配かけるかも…とか、周りの目が…とか、何も気にせず妹の幸せに繋がる道を探してほしい。

 

夫婦仲良く…がもちろん1番だし、私も願ってるけど、それにはお互い思いやりを持って、価値観をすり合わせていくことが必要で、もしそこに希望がないのなら、早々に見切りをつけたほうがお互いのため、ひいては子どものためにもなると思う。

 

 

2人ともまだ若いんだし。

 

 

子どもを幸せにするには、まず親が幸せでないと。

もちろん金銭的や身体的等、夫婦不仲でも様々な理由で離婚を選択しない家庭もあると思うけど、妹たちには何もハードルがないなら、じっくり考えて納得のいく結論を出してほしい。

 

どの道を選んでもサポートするから、ずっと味方でいるから、大切な妹の幸せを心から願ってる。

 

 

 

くぅーーーーー!!!!!

あいつめー!!!

最初からなんとなく合わないなーと思ったんだよー!!!!!

 

これ以上妹泣かせたら…許さないからなーーー!!!!!