suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

次男の卒園、バレそう!再び!、酉の市、の3本です

次男は繊細な子。

長男が怒られると一緒に泣いちゃうし、末っ子が怒られないように先回りして動く。

 

そんな次男は年少さんのときに、完全に幼稚園が嫌いになった。

コロナの分散登園で、なかなか長男と一緒に行けなかったし、解除になって一緒にバスに乗っても、バスを降りたら年長さんは上の階へ…

30分くらい幼稚園の門のところで泣いてたときも、長男のお教室の前で泣きながら長男を見つめてたときもあったそう。

それでも、嫌々ながらおとなしくバスに乗ってた。

 

聞き分けがいいと思ってたけど、実は私、次男が幼稚園で泣いてたことすら知らなかった。

 

帰ってくるときはニコニコしてたし、公園で遊んでたし、幼稚園はあんまり楽しくないなーとしか言わなかったから…

 

たまたま幼稚園に用があって、泣いてる次男を見たママ友が教えてくれるまで、半年ほど知らずに泣かせていたことになる。

 

 

慌てて次男に確認すると

 

「今日はあんまり泣かなかった」

「今日は長男のお部屋に行ったよー」

「先生は優しくて好き」

 

悲しいこととか嫌なことってなかなか教えてくれない。

 

長男にも聞いてみたけど

 

「俺のお部屋まで見に来る次男、かわいいんだ〜」

「目が合ったら笑ってたよー!」

 

うん、そうだね…

 

 

時間かけていろいろ聞いてみると、長男と違うお部屋で寂しいとか、長男のときにあったイベントがコロナで全部無くなっちゃって悲しいとか、ぽつりぽつりと話してくれた。

 

 

そうだよね…

コロナ前は幼稚園のイベントがたくさんあって、長男の写真見ながら楽しみにしてたし、入園したら長男と一緒に幼稚園行けるねー!って話してたのに、幼稚園着いたら別々なんて、毎日辛かったよね…

 

 

気付いてあげられなくて、ホントに申し訳なかった。

 

 

少ししてから、バス停のお友達と幼稚園でも遊ぶようになって、少しずつだけど笑って通えるようになった。

結局卒園までイベントが復活することはなくて、それは未だにぶーぶー言ってるけど、楽しかった思い出もたくさんできたみたい。

 

 

 

私もママ友と打ち解けて、次男も幼稚園に慣れた。

次男もついに年長になる。

 

 

 

…そしたら家族全員でコロナかかったー!!

 

 

 

いろいろと、しんど過ぎた…

 

 

 

これもいつか書こう…

 

 

 

そんなこんなで卒園間近。

バス停の親友でありライバルである、次男の仲良しの男の子が引っ越すことになる…

 

泣いてた…

 

 

私が(笑)

いや、だってさ、その子も行き渋りがあったり、3人兄弟だったり、家も近いし、共通の話題も多くて、卒園してもずっと仲良しでいられると思ってたんだもん…

 

こんなことあるんだ…

急に離れ離れになるなんて…

しかもめったに会えないような距離に…

 

 

元気にしてるかなぁ…

 

 

次男も不安定だったのか、その後卒園までの間に1度だけ、幼稚園嫌だー!!って言って園バスを止めたことがある…(笑)

 

それからはもう、イベント詰め込んだ。

引っ越しは急に決まったらしくてバタバタしてたけど、ちょっと時間作ってもらって子どもたち遊ばせたり、ランドセル持って公園集合して写真撮ったり…

 

一緒の小学校には通えなかったけど、間違いなく幼馴染で親友で戦友だったね。

 

 

いつか絶対、会いに行くさ。

 

 

 

…この辺りにしとこう。

次男が園バスを止めるほど不安定になったのも、引っ越しを聞いて私が号泣したのも、もうひとつだけ大きな理由がある。

…けど、それはまた後日。

 

 

 

で、今度こそ旦那にバレたかなぁ…

さっき小学校から私のケータイに電話かかってきたんだけど、私がちょっと出れなくて代わりに旦那に出てもらったら、切った後に表示されてたのココの画面だったんだよね…

(ザラメせんべい食べてて出れなかった)

 

 

愚痴とか書いてるからバレたくなーい!!

どうにか…ごまかさねば…

 

 

あ、電話の内容は、次男の給食拒否の件でした。

なんでも、クチャラーが多いらしく(先生も認めてた…)気持ち悪くて教室で食べたくない、と…

まだ黙食で静かだから余計に気になるのかもねー。

どうしたもんかなぁ…

先生、音楽でも流してくれないかなぁ…

 

 

 

それから…

昨日ね、地元の酉の市行ってきたよ。

 

 

明るい時間に行ったのにすんごい人多かったし、なかなか空いてる駐車場なくて困ったけど、楽しかったー!!

 

初めて子どもたち連れてったんだけど、すごい楽しい!来年も来たいー!!って喜んでて、良かった〜♡

 

人形焼き、焼き鳥、から揚げ串、豚焼き串、詰め放題ポテト、揚げもんじゃ、チョコバナナ…

それから射的とくじ引きと輪投げもやった!

 

お金はかかるけど、親と一緒に子どもたちが楽しんでくれるうちは、いろいろやらせてあげたいなー。

 

そういえば亡くなった大叔母が

「借金してでも子どもと一緒に旅行しなさい」

「子どもが小さいうちしかできない経験があるのよ」

「稼ぐのは後からどうにでもなる」

「部活やお友達優先になる時期はすぐに来ちゃうから」

なんてよく言ってた。

 

おばちゃまも、後悔してることがあったんだろうな。

 

 

でもおばちゃま…今の日本じゃ後から稼げる保証がないよー!!(笑)

 

 

…コレやりかたあってる?↑

 

見る人少なくてわかんない(笑)

 

 

さて、今回も…

明日の子育てテキトー占い!


 

さそり座の男の子のパパを頑張る、そこのあなた!!

酉の市行ったら近くの駐車場は満車…

子どもは疲れたからって抱っこ…

一体いくら使ったんだろ…


そんな今日…でも大丈夫!

明日は…とりあえずビール飲む!!

そしたらやっぱり運気は上向きー!


とにかく明日はとってもハッピー!!

ラッキーカラーは、かきしぶいろ!


ラッキーアイテムは、クリスマスリース!!

 

 

次回は、厄年?後厄?コロナとかいろいろ…

 

 

 

ところで、冬の温水プールってドライヤー弱いとキツくない…?