suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

鍋もいいしキャンプ飯もいいけど手荒れは困る

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

 

またお題に挑戦してみる。

紅白とか鍋の味とかは何でもいいけど(基本的になんでも好き)、5人家族の鍋つゆ足りない問題だけはどうにかしていただきたい。

 

あれって2〜3人用なのかな?

4〜5人じゃ足りないよね?

うちはまだ子どもたち小さい?のに、足りてないんだから、全員中学生以上になったら3パックくらい必要よね…

 

うちはね、まず市販の鍋つゆ使って大きな鍋にたっぷり作るんだけど、まぁ足りないわな…

で、途中で私が多めに切っといた具材で、麺つゆとか白だし使ってお鍋の第2ラウンドが始まるわけさ。

最後は雑炊にしたり、中華麺入れたりなんかしてね。

 

で、すっからかん。

食べる前はね、残ったら翌朝…とか考えるんだけど、残ったことないねぇ…

 

他の家庭はどうしてるんだろ…

「え…?足りるよね…?」

「むしろ余るくらいじゃない…?」

とか言われたら気まずいな(笑)

後でバス停のママたちにサラッと聞いてみようかな。

 

 

ところで、キャンプ飯ってのはどんなものがあるのかしら?

お鍋とかも作れるもの?

 

最近、家族でキャンプデビューを夢見て妄想してるんだけど、キャンプ行ったところでご飯はほとんど私が作るんだろうし、何が作れるんだろーなーと考えてる。

大人だけならテキトーでいいんだけど、子どもたちが食べられないと困るしなぁ…

 

夏より虫も減ってきたかな?

(虫めちゃくちゃ苦手)

キャンプデビューにはいい時期かなーと思ってるんだけど。

最初はグランピングとかのがいいのかな?

 

 

でもグランピングってお高いんでしょ…?

 

 

とりあえずもうちょっと調べてみよう。

 

 

で、手荒れよ…

荒れるのよ…

手湿疹?なんて言うんだろ。

痒いし痛いし、でも水仕事しないわけにいかないし…

ゴム手袋もしてるんだよ?

でも荒れる…

水でも荒れるし洗剤でも荒れるし、なんなら末っ子とのお砂場遊びでも荒れる…

 

写真だとわかんないかなぁ?

(ネイルとか指毛とかは見ないで!!)

 

プツプツしてるし赤みもあるし…

これでもまだだいぶマシな方なんだけど、右手だけ毎年ひどいことになるのよ…

おばあちゃんの手みたい。

おばあちゃんの手は大好きだったけどね!!

 

でもまだ30代でおばあちゃんの手になりたいわけじゃないんだよぉ…

 

アトリックスでもニベアでもユースキンでもケラチナミンでも治らん…

 

結局悪化してからステロイド使うんだけど、塗った手で子どもたちに触れるの嫌で、寝る直前にしか塗れず…

なかなか治らんわなぁ。

塗った後、ベトベトするのも嫌なのよねー。

綿の手袋とかすると本がめくりにくいしさー。

(わがまま)

 

 

 

そんな昼下がり。