suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

お友達グループ問題勃発!

お鍋の季節ですねぇ。

うちも夕飯にお鍋が続いております。

 

昨日は豚肉とキャベツの味噌鍋。

今日は鶏肉と白菜の旨塩鍋。

(お鍋ひとつじゃもちろん足りないので、両日とも白だしで作ったサブのお鍋も控えております)

 

 

 

うつ旦那ちゃんは先週2回だけ出勤できました。

今週もとりあえず半日出勤の予定かな。

 

なので今日もなんとか出勤しましたが、お昼過ぎには帰ってきました。

 

週休3日になるとかさ、残業代がめちゃくちゃもらえるとか、もう少し働きやすい国になったらいいのにな。

 

 

 

…今日はちょっと、なんていうか、仲悪くはないと思うんだけど、バス停メンバーのグループが別れちゃった感じがするって話。

 

あ、子どもたちのね。

 

ママたちはいつも通りよ(笑)

 

なんかねぇ、ここ何年もうちのバス停の子たちは男女関係なく仲良く遊んでたんだけど(卒園してもなお公園に集まるとみんなで遊んでる)、今年の年少さんたちは今日、きっちり男女別れて遊んでることに気づいた。

 

よくよく聞くと、今日だけじゃないみたいで、先週くらいかなぁ?どうも別々で遊びたいらしく、誘われてもやんわり断ってると…

 

 

うーん…

 

男女別れて遊ぶのが悪いわけじゃないし、仲間はずれとかイジメではないから、叱るってほどでもないような…

 

 

でもなぁ…

 

お互い別々で遊ぶことを楽しんでるならいいんだけど、片方は一緒に遊びたい様子だし…

 

 

とりあえず、来ないで!とか、あっち行って!とか、言われたら悲しくなるようなことは言っちゃダメってことと、仲間に入れて!って言われたら一緒に仲良く遊ぼうねって話した。

 

嫌いになったわけじゃないみたいだし、そういう時期ってだけだと思うから、いつも声かけてくれる子とママが気にしてないといいな…

 

 

明日ママにフォロー入れとこう。

 

 

難しいね。

子どもの交友関係。

 

まだ末っ子が幼稚園だから相手のママと直接やりとりできるけど、小学校入ると人数も多いし、仲良かったり同じ幼稚園じゃないと相手の親御さんとも簡単に連絡取れないから大変…

 

行事とか集まりに参加するのも大事だし、普段から誰と何処で遊んでるか、今後もよく聞いておこうと思った。

 

 

 

さて、今回も…

明日の子育てテキトー占い!


山羊座の女の子のパパを頑張る、そこのあなた!!

 

二度寝しちゃって慌てて起きた…

こんなんで復帰できるのかな…

リングフィットも20分くらいしかできない… 


そんな今日…でも大丈夫!

とりあえず月曜から出勤できた!!

そしたらやっぱり運気は上向きー!


とにかく明日はとってもハッピー!!

ラッキーカラーは、びんろうじぐろ!


ラッキーアイテムは、きな粉!!

 

 

 

ところで、セリアでガラスペンが売ってるのっ!?

万年筆大好きなんだけど、ガラスペンは使ったことなくて、いつか使ってみたいと思ってたの!!

110円で買える時代なのね…!