コロナと祖母とヘアカットと
次男年長のときに、家族全員コロナ感染。
長男の小学校で学級閉鎖や学年閉鎖になるほど流行してたから、いつかは来るだろうなーと思ってたけど…
やっぱり長男からでした。
最初に長男が熱っぽくてダルそうで、家にあった検査キットを試したらバッチリ陽性。
その日は休日で、慌てて休日診療に連絡したけど、これから来ても3時間以上待って解熱剤しか出せないから、陽性が確定してるなら家で様子を見たほうがいい…とのこと。
正直、不安でいっぱいだったけど、呼吸が苦しそうな様子もないし、水分は取れていたので病院には行かなかった。
コロナに対してある程度の知識もあるし、1番気をつけてた長男だったから、熱が上がると「暑い…コロナ怖いよ…」って泣いてたな。
翌日は少し楽そうで、まだ熱はあったけど食欲が出てきた。
もう安心かな…と思ったら次男と末っ子、最後に旦那が発熱…
あ、私ももちろんコロナだったよ!!
声が出なくなっただけ(笑)
みんな長男よりは症状も軽いし、病院が開いてる日だったからそんなに心配はしなかったけど、しばらく出かけられなかったのがキツかった…
私の誕生日もあったのにさー(笑)
とりあえず、みんな無事に乗り越えたので良かったけれども。
コロナで1番辛かったのは、不安で泣いてる長男を、バイキン扱いのように、触れたところやトイレの消毒をしなきゃいけなかったことかも。
結局全員かかるなら、諦めて換気だけしときゃ良かったじゃん…と、今なら思う(笑)
そしてその数週間後、私の大好きなおばあちゃんが亡くなった。
生きてきた中で1番悲しかった。
コロナの療養期間も終えて、旅行でもしよう!と計画してて、おばあちゃんにお小遣いももらったの。
おばあちゃんは私の母の母ね。
何処かに出かけるときはよくお小遣いくれて、毎回たくさんお土産買って帰ってた。
私たちの旅行の前日、どうやらお腹の調子が悪くて何も食べてないと母から聞いた。
当日の朝も会話はできていたけど、お腹の調子は良くならず救急車を呼んだらしい。
近距離に住んでるから、音で気づいた旦那が見てきた方がいい!と言ってくれて。
旅行に出発する直前だったけど、慌てて行ったら救急車におばあちゃんと母が乗ったところだった。
父に、心配だけど何もできないし、きっと病院なら大丈夫だよ。子どもたちも楽しみにしてるんだから行っておいで!と言われ、不安なまま出発した。
母から、救急車に乗ったこと、病院で処置してもらっていることの連絡が入った。
そこからは少し安心して旅行を楽しめた。
でも帰ってきたらもう、おばあちゃんはいなかった。
旅行中だからと母も父も私の弟妹も、私たちには知らせまいとしていたらしい。
ホントに嫌なことが続いた。
私は食欲が全くなくなり、毎日泣き続けていたし、長男もお葬式でギャン泣きした。
そりゃ次男も園バス止めるほど不安定になるわ…
(昨日の参照)
末っ子も幼いながらに、おばあちゃんに会いたい…って泣いてた。
旦那も泣いてたな…可愛がってもらってたから。
母も私も今まだ完全に立ち直れてはいない。
基本ポジティブ人間なのであんまり深く考えないんだけど、これだけはちょっとね…
欲を言えばもう少し長生きしてほしかったし、感謝をたくさん伝えたかった。
「これであんたたちの写真も毎日たくさん見れる?」って、数週間前にスマホにしたばっかりだったのに。
子どもたちもいるし、日々なるべく笑顔で過ごそうとはしてるけど、ツラいねぇ…
まぁでも、おばあちゃんのそばで子育てできたことはすごく幸せだったよ。
急すぎてなかなか受け入れられずにいるけど、長く闘病してほしかったわけじゃないし、本人が希望したピンピンコロリなので、頑張って少しずつ受け入れていく。
(そりゃ年齢が年齢なので多臓器不全になるらしいんだけど、主治医がビックリするほど直前まで元気でした)
そしてそこへ旦那の鬱である…
なんなの?厄年なの…?
もうこれはよくわかんないのでまた後日…
今日はねぇ、弟家族が来てくれたんだ。
お嫁ちゃんが美容師さんだったから、1ヶ月半〜2ヶ月に1回くらい髪切りに来てくれるの。
コレがホントに助かる!
もちろん多少のお金は払ってるし、カットが終わったら夕飯もご馳走するんだけど、子どもたち連れて定期的に美容院行くのも大変だし、旦那もついでにカットしてもらえるし、すごく助かってる。
手に職ある人ってかっこいいね!
うちは夫婦揃ってSEだけど(これでも私も元SE…)、生活してて何の役にも立たないな…
…職といえば、最近メガネを新調して(まだ届いてないけど)、メガネ屋さんでよく見かける補聴器のことを思い出す。
おばあちゃんの補聴器を何度か作ったり調整しに、母と一緒に付き添ったことがあるんだけど、あの補聴器を根気よく調整してくれてた人は何て資格を持ってるんだろう。
一度、今日は調整できる人がいないので…って言われて日を改めたことがあったんだけど、それって何かしらの資格があるってことよね?
高齢化社会だし、重宝されそうな気がする。
それに、聞こえるようになったときのおばあちゃんの嬉しそうな顔を見て、ステキな職業だなと思ったんだよね。
子どもたちが将来、なりたい職業に迷ってたら選択肢のひとつとして薦めてみようかな。
耳の聞こえって、認知症に直結するというか、毎日の会話が大切って聞いたけど、聞こえないと会話のキャッチボールにならないもんね。
母が、いくらかかってもいいから満足できる補聴器にしようっておばあちゃんと決めて、毎日たくさん話しかけて、最後まで認知症にならなかったから、これって大切なことだったのかもなぁ。
最初の補聴器を作ったとき、トイレの流す音ってこんなに大きかったんだね!ってビックリしてたおばあちゃんを思い出す(笑)
それだけ聞こえてなかったのか。
本人は少しずつ聞こえなくなるから、周りも気づきにくいよね。
今度は私が母を大切にしなきゃね。
あ、もちろん父も(笑)
今日はこの辺で。
さて、今回も…
明日の子育てテキトー占い!
さそり座の女の子のパパを頑張る、そこのあなた!!
子どもが朝から鼻血…
乾燥でほっぺも真っ赤…
毎日保湿してるのになぁ…
そんな今日…でも大丈夫!
明日はクリスマスの電飾でも出そう!!
そしたらやっぱり運気は上向きー!
とにかく明日はとってもハッピー!!
ラッキーカラーは、くりねずみいろ!
ラッキーアイテムは、赤の電飾!!
ところで、今どきのママってのはどれくらいの頻度でヘアカットするの…?