suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

初のランチ会は初のお呼ばれ

続き。

 

長男が年長、次男が年少さんのとき。

 

乳児連れてバタバタしつつも、お裁縫とか小物作りが上手なママや、ネイリストさんのママもいて、最初に比べたらいろんな話題でホントよく話すようになった。

 

あ、ギャルママもいるよ。

ギャルママのとこは2人目が年中さん。

 

ギャルママも料理したり編み物したりするらしく、ギャルなのに!?って私がイジったりするくらいにはなってた。

ギャルが毎朝子どもたちに、それぞれ別メニューでちゃんとしたご飯作ってるなんて思わないよね(笑)

(うちもそれぞれ別メニューの朝食出してたけど、少食だから朝はバナナとかヨーグルトとかコーンフレークでした…)

 

まぁ、とにかく、ある程度みんな仲良くなったってこと。

 

それでも、このバス停には長男と同い年がいないから、お家にお呼ばれしたり、一緒にランチしたりは今までなかったんだけど…

 

ついに!

長男が卒園間近ってことで、ランチ会を企画してくれて、お家にお呼ばれしてしまった。

 

ギャルママの家ではないけどね(笑)

他のママのお家。

 

 

 

広いしキレイだしステキなお家だった。

みんなでお庭でマック食べて、お菓子食べてお茶して。

なんか妙に緊張したけど、年齢のこととか地元のこととか、食事しながらだとやっぱり立ち話よりいろいろ話せるもんだね。

 

子どもたちもお庭で遊んで写真撮って、私服なのも珍しくて新鮮だった。

幼稚園は制服だからさ。

 

 

 

サプライズもあった!

帰り際に、急に他の子どもたちがかしこまって

 

「いままでありがとう!」

「小学校に行っても遊んでね!」

「卒園おめでとう!」

 

って言いながら、寄せ書きの色紙…なんてレベルじゃなく、写真有り、イラスト有り、メッセージ有りのステキな手作りメッセージボードをくれて…!

ひとつひとつのメッセージを開くと、長男の大好きなポケモンが出てくるの!!

 

それから名前入りの鉛筆のプレゼントも!

小学生男子は鉛筆なんて何本あっても困りませんからね…!!

 

なんとか泣かないように、ウルウルしながらも、嬉しそうな長男を動画に収めた。

(帰ってから長男と号泣しました)

 

 

 

大っ嫌いだったり、壁作ったり、仲良くする必要ある?…なんて思ってた時期もあったけど…

ホントにステキなママたちだった。

ギャルママ、率先して動いてくれてた。

 

 

 

めちゃくちゃ感動して、家着いて泣きながら

 

「ホントにありがとう!」

「めっちゃ嬉しい!!」

「お世話になりました」

「卒園してもよろしくね!」

 

…とかLINEしたけど、次男は在園児なのでまだまだ長い付き合いなのよね(笑)

 

 

 

今日はこの辺かな。

これから一気に距離縮まる。

長男が卒園して、次は次男が年中さん。

 

 

 

さて今日は、うちの現役バリバリの掃除機ちゃんを紹介するよ。

 

うん。

もうまず見た目がヤバい。

 

日立の2ブーストサイクロンちゃん。

もう7年目になるかな…

何がヤバいって、写真の位置にガムテープ貼らなきゃ使い物にならないのよ(笑)

 

最初の数ヶ月は特に問題なく使えてたんだけど、ある日、急に1〜2分に1回電源が落ちるようになってさ…

 

ネットで同じような状態の人が、あの位置にテープ貼ったら使える!って書き込んでて、半信半疑で貼ってみたら…

 

ホントに電源落ちない(笑)

それから7年そのままです。

 

 

 

で、今日よ。

フィルターお掃除サイン的なのが光ってたから掃除してさ、ついでにテープも剥がしちゃったのよ。

 

よく考えたらテープって(笑)

貼るだけでちゃんと動くって何だよ(笑)

たまたま動いてそのまま貼ってただけじゃね?

 

…なんて思ってごめんなさい。

剥がしてごめんなさい。

調子乗ってごめんなさい。

 

 

 

1〜2分で電源落ちました。

 

 

 

そこからなかなか電源も入らないのよ。

嘘だろー!!!!!

って思いながらすぐ貼り直しました。

 

 

 

ちゃんと動きました。

 

 

 

どーなってんのよ日立さん…

でもこれお手入れ楽だし、パワフルで気に入ってるのよね。

 

テープで太刀打ちできなくなるまで使います。

ありがとう日立!!

 

 

 

そういえば子育てテキトー占い書かなくなってたな。

ま、でも今日は思いつかないからいいか(笑)

明日にしよ。

 

 

 

ところで、10月27日だったかな?楽天カード

不正利用があったってママ友が言ってた。

うちは大丈夫かしら…?