suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

卒園と卒乳と酒と

あれ?順番違うな。

卒乳が先かも。

末っ子が1歳になる頃に卒乳というか、断乳したはず。

どっかの研究では、2歳くらいまで授乳してたほうが頭が良くなる的な研究結果が出てるらしい。

けど、うちは3人とも1歳の誕生日前後にやめちゃった。

それ以上続けると離すの大変そうだし、何よりお酒も飲みたくてね…

 

ま、いいか。

とりあえず続き。

 

1年経ってもコロナは落ち着くことなく、長男の卒園時にもいろいろ制限をかけて、歌を減らしたり、参加できるのも確か卒園児と保護者1人だけだった。

 

卒園式の練習もできずに本番を迎えて、園児たちの挨拶やら歌やら、ちょっと残念なことになってた。

 

もちろん、それでも感動したけどね。

 

入園したときはあんなに制服大きかったのに…

行きたくないって園バスに乗らない日もあったのに…

お友達とケンカして泣いてたのに…

 

ちゃんと席に座って先生の話を聞いて、お友達とも笑って写真撮って、すっかり大きくなった…

 

泣いたね。

泣いた泣いた。

 

 

 

後で卒園式のアルバム受け取ったら、全然ちゃんと座ってないし、制服はだけてるし、先生の話も全く聞いてなさそうだったけども…(怒)

 

 

 

ま、でもコレで長男の思い出の詰まった幼稚園生活がこれでおしまい。

 

 

 

次男は年中になり、長男は小学生になる。

 

小学生と幼稚園児と未就園児がいる日々のサイクルに慣れるまで時間がかかった…

 

ただ、何が素晴らしいって、お酒が飲めるのよ。

なんせ卒乳してるからね!!

 

で、なんとこの年の夏、幼稚園のお友達と公園で花火することになったのさ!

 

子どもたちは花火にお菓子、ママたちはお酒!

貰い物のスイカ持ってくるママもいたりなんかしてね。

 

 

つまり、初めてバス停のママ友とお酒を飲んだの。

 

 

 

お酒好きな人も苦手な人も強い人も弱い人もいたけど、余った線香花火しながら、夜の公園にはしゃぐ子どもたちの横で、みんなそれぞれ楽しんでてサイコーだった。

 

盛り上がりすぎて、その場のノリで忘年会の予定も決めた(笑)

 

また絶対ママたちだけで飲もう、と。

今度は子どもたちをパパに任せよう、と。

年に1回くらい子ども抜きで騒いだっていいじゃないか、と。

 

 

 

日程も場所もさくさく決まった。

そうそう、この年に入ったバス停の新メンバーママは、若くて可愛くて体育会系でサッパリした性格。

いつも予定をサクッと決めてくれてマジ感謝。

 

 

 

よし。

じゃ、次回忘年会のこと書こう。

イカ割り花火大会楽しかったなー。

 

 

 

最近のこと書くと…

先日、小柴自然公園てとこ行った。

 

まだ新しいらしく(今年の9月だっけな?)、遊具もトイレもキレイですごく良かった。

ビアレ横浜での買い物ついでに、目の前の長浜公園に寄ることは多かったんだけど、まさかそのお隣に新しくて広い公園ができてるとは!

 

長浜公園が長ーくて、野鳥観察小屋側にずーっと歩いてのお隣だから、10分ぐらい歩くことにはなるんだけど、それでもまた行きたい良き公園でした。

 

インクルーシブ公園?で、誰でも遊べるってことみたい。

 

 

転んでも痛くない床とか、車椅子の子も楽しめる遊具とか、ベンチも多いし、バリアフリーのトイレにおむつ交換台もあった。

 

でも自販機がないんだよねー。

駐車場も距離あるし、コンビニも近くになかったと思う。

飲み物は多めに買っとくといいね。

 

あと、とにかくビックリするくらいマナーが良かった。

混雑時は30回交代って看板に書いてあって、ホントにちゃんと代わってくれる人ばっかり。

混んでてもたっぷり遊べた。

 

そんな感じ。

 

 

 

さて、久しぶりの…

明日の子育てテキトー占い!


11月生まれの男の子のママを頑張る、そこのあなた!!

手荒れがひどい…

ネイルもすぐボロボロになった…

インフルで落ちてた体重がすぐ戻った…


そんな今日…でも大丈夫!

明日はトランポリン15分跳ぶ!!

そしたらやっぱり運気は上向きー!


とにかく明日はとってもハッピー!!!

ラッキーカラーは、まそおいろ!


ラッキーアイテムは、折り紙で作った腕時計!!

 

 

 

ところで、なめこ10袋250円てめっちゃ安くない? 地元の商店街最強じゃない?