suzuyu’s diary

バタバタ子育て、ママ友は苦手、旦那はうつ気味…横浜在住のダメママ日記

MENU

ママたちの悩み…というより今、私がモヤモヤ

続き。

子どもの発達ってパパママなら一度は心配すると思う。

 

寝返り、お座り、たっち、あんよ、言葉…

うちの子遅くないかな…?

他の子ってどうなんだろ…

 

第一子でめちゃくちゃ心配して、第二子以降で、まぁそれぞれ違うよねー!ってなったりするけど、実際ホントに療育に繋がることもある。

 

市や区の健診だったり、かかりつけの小児科だったりで指摘されたりする。

 

 

一歳半健診で単語が出てるか、人の言葉を理解できてるか、で指摘されることが多いのかな。

そこでパスしても幼稚園で指摘される子もいる。

 

うちの幼稚園にも、療育に通ってる子とか加配の先生がついてる子がいて、特に偏見もなく子どもたちは一緒に遊んでる。

 

 

でも、ママたちは気が気じゃないというか、謝ることが多い。

 

幼稚園の新しいクラスで、初めての集まり。

役員決めの前の自己紹介で、療育や他害のことを謝罪とともに涙ながらに話すママ。

 

実は小児科で指摘されて…ごめん…どうしていいかわからなくて…と泣きながら打ち明けてくれた仲良しのママもいる。

 

全然謝る必要なんてないのに。

接し方で気をつけることがあるなら言って欲しい。

でも、ありがとう。迷惑かけたらごめん。と謝られちゃう。

 

噛み付くとか、手が出ちゃう子は発達関係なくいるし、うちの子が怪我させちゃう可能性もなくはない。

 

迷惑かけるのはお互い様…と思ってるけど、先のことも考えていろいろ悩むんだろうな。

 

泣くほど悩んだママなら、きっと大丈夫だよ。

 

 

 

と、まぁ今日はこれくらいにして。

(ママたちの悩み事ありすぎるから、またちょくちょく書く)

とりあえず今日の出来事を聞いてほしい!!

 

旦那がさぁ、調子が悪いんだか機嫌が悪いんだかわかんないけど、勝手に子どもたち連れて義実家行っちゃったんよ!

朝から子どもの癇癪にイライラが滲み出ちゃってた私も悪いかもしれないけどさぁ…

 

それ知らされたの、玄関で靴履いてるときよ?

急に「今日はのんびりしてていいよ」って言われてもねぇ…

 

いや今日、家族でおでかけ予定だったじゃん!

誕生日プレゼント買いに行くつもりだったじゃん!

末っ子連れて行かなきゃいけない用事もあったじゃん!!

そもそも義母に何て伝えたんだろ…

 

これ感謝しないといけないのかなぁ…

全然ありがたくないし、一人時間くれるなら事前に決めてよ…

前日までにわかってれば、美容院とか買い物とか行きたかった…

結局バタバタ出てく中、一人残されて終わってない掃除やら子どもたちの衣替えやら…

休憩がてらブログ書いてるけど、イライラが増えたよ…

 

久しぶりに行く予定だったおでかけスポットが、急に義実家になって、子どもたちも行きたくないって言ってたし…

他に子どもたち楽しませる方法知らないのかなぁ…

家出る直前に、義実家行くから来なくていいって言われて喜ぶ嫁、世の中にどれくらいいるんだろ…

 

こんなんで、いい夫だろ?感謝しろよ!スタンスはしんどい…

今日の予定を明日にリスケするための諸々も旦那に丸投げしよう…

 

愚痴ってばかりいられないし、子どもたちの前では笑ってたいから、帰ってきたらニコニコ感謝してるフリはするけどさ。

 

 

 

全然嬉しくありません!

終わり!!

 

 

 

さて、今回も…

明日の子育てテキトー占い!

さそり座の男の子のママを頑張る、そこのあなた!!

 

旦那が気が利かない…

夫が寝てばっかり…

パパがうつ気味…

そんな今日…でも大丈夫!

明日は家族でおでかけしよう!!

(頑張ろう…)

そしたらやっぱり運気は上向きー!

とにかく明日はとってもハッピー!!

ラッキーカラーは、しんばしいろ!

ラッキーアイテムは、着れなくなった子ども服!!

 

 

 

次回は、幼稚園のあれこれ…かな。

この時期は発表会があったり、先生に感謝のプレゼントしたり…

 

 

ところで、みんなどうやってストレス解消してるんだろ。

あ、帰ってきた。